日本人マネジメント層向け研修

本研修では、国内の事業所で外国人スタッフを効果的にマネジメントするための手段と方法について、具体的な事例を交えて解説していきます。

これまで、延べ59ヵ国・地域、6000人以上の外国人材と関わってきた講師だからこそ提供できる、独自の観点と手法をプログラム内容にふんだんに盛り込めることが、本研修の最大の特長です。

日本人マネジメント層向け研修1 日本人マネジメント層向け研修2

 

プログラム内容(例)

1. トピック 『外国人スタッフマネジメントに関する基礎知識』

 

【概要】国内事業所における外国人スタッフ活用の現状について、各種データを交えて詳述する。また、日本人とは異なる思考パターンや行動特性に関して、問題形式で解説を進めていく。

(1) 外国人雇用の現状と今後の見込み

(2) 外国人の在留資格について

(3) 外国人スタッフの特性に関する基本問題
  ❶中国人スタッフ・東南アジア人スタッフの指導について
  ❷時間の厳格さに関する国際比較

  ❸パーソナルスペースに関する国際比較
  ❹国籍の違いによる相性

  ❺日本人との親和性の高さについて

2. トピック 『外国人スタッフに対するコミュニケーションと指導法』

【概要】外国人スタッフとうまくコミュニケートし、彼らを適切に指導する方法を詳述する。また、外国人スタッフ特有のコミュニケーション上の課題と問題点について、ディスカッションを交えながら、その解決方法を明示していく。

(1) 外国人コミュニケーションの前提と本質
(2) 日本人との「言葉」や「態度」の違い
(3) 外国人向けコミュニケーションの方法
(4) 外国人スタッフに対する指導ポイント
(5) グループワーク① 「外国人マネジメントの現状の課題について意見交換」


3. トピック 『国籍ごとの特性とマネジメント法』

【概要】 外国人スタッフを効果的にマネジメントし、戦力化するためのポイントを、国籍ごとの特性をふまえて具体的に解説する。また、グループ討議をとおして、国籍ごとにマネジメント法やチーム構成を変える必要があることを認識してもらう。

(1) 国籍ごとの特性と価値観
(2) 国籍ごとの具体的特性とマネジメントのポイント
  ❶中国・台湾 ❷韓国 ❸ベトナム ❹ネパール ❺フィリピン ❻その他
(3) 国籍ごとの「マネジメントべからず集」
(4) 飲みにケーションやインフォーマルコミュニケーションの必要性
(5) グループワーク② 「国籍ごとのマネジメント方法の違いについて討議」

 

4. トピック 『外国人マネジメントのケーススタディ』

 

【概要】 外国人スタッフの効果的なマネジメント法について、具体的な事例を紹介しながら、そのポイントを解説していく。また、ロールプレイングをとおして、実際の外国人マネジメントの勘所を認識してもらう。

(1) 異文化マネジメントのトラブル事例
(2)日本人マネージャーのNGワードとNG態度
(3) 【ケーススタディ❶】指示の仕方を誤った例
(4) 【ケーススタディ❷】注意の仕方を誤った例
(5) 【ケーススタディ❸】叱咤激励が逆効果になった例
(6) グループワーク③ 「具体的ケースにおける指導のしかたをロールプレイング」

研修で使用するテキストのサンプル

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対象者

・国内事業所、工場等で外国人スタッフの雇用を検討している企業の経営者、マネジメント層
・すでに外国人スタッフを雇用しているものの、期待どおりの成果に結びついていない企業の経営者、マネジメント層
・企業の人事、研修部門のご担当者

 

講師

千葉 祐大(ちば ゆうだい)
一般社団法人 キャリアマネジメント研究所 代表理事

 

料金

一日30万円(税別)~  ※別途、講師の交通費と宿泊費を申し受けます。


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