インバウンド対策 外国人客応対改善研修

本研修では、外国人客と応対するサービススタッフが知っておくべき行動特性や販売手法のポイントについて、各種データと実際の具体的事例をおりまぜながら解説していきます。

これまで、延べ59ヵ国・地域、6000人以上の外国人材と関わってきた講師だからこそ提供できる、独自の観点と手法をプログラム内容にふんだんに盛り込めることが、本研修の最大の特長です。

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プログラム内容(例)

1. トピック 『訪日外国人の現状と今後の見込み』

 

【概要】インバウンド客の現状と見込みについて解説し、外国人客応対の前提事項について、各種データをもとに多角的に分析する。
(1) 訪日外国人数のトレンドと国籍別割合
(2) インバウンド需要増加の背景と質的変化
(3) 「モノ消費」から「コト消費」へ
(4) 爆買いを支える代購ビジネス  

(5) 中国人客の購買行動の変化

 

2. トピック 『外国人客の日本人との違い』

 

【概要】外国人客の日本人とは異なる特性について、国籍・文化ごとにワークを交えて具体的に解説する。
(1) 外国人客の特性に関する基本事項  
  ❶時間の厳格さ ❷親日性 ❸パーソナルスペース ❹非を認める意識
(2) 外国人客の特性に関する事例紹介
(3) 国籍・文化ごとの特性
  ❶中国人 ❷台湾人 ❸タイ人 ❹アメリカ人 ❺イスラム圏
(4) 《ワーク①》 国籍ごとの外国人の特性について意見交換
(5) 《VTR》 イスラム圏の観光客の日本滞在時の実状

 

3. トピック 『外国人客に対する効果的な接客手法』

 

【概要】外国人客に対する効果的な応対法について、成功事例を紹介しながら解説していく。また外国人客特有のクレームやマナー違反の対処法について詳述する。
(1) 外国人応対の一般的パターン
(2) 外国人客の接客不満NO.1とは
(3) 笑顔とあいさつの重要性
(4) クレーム・マナー違反の対処法
(5) 《ワーク②》 外国人客のマナー違反について意見交換

(6) 《ロールプレイング》 筆談とカタコト英語を使って外国人応対のトレーニング

 

4. トピック 『中国人客に売る鉄則』

 

【概要】中国人の特性や文化的背景をふまえて、中国人客にたくさん売るための鉄則について説明する。
(1) 中国人の求めるサービスとは
(2) 中国人客のSNSの活用
(3) 中国人客むけマーケティングプロモーションの要諦
(4) 中国人客応対の成功事例紹介
(5) 《ワーク③》 外国人客向け販促策について意見交換

 

研修で使用するテキストのサンプル

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対象者

・外国人客に応対する現場スタッフ
・現場スタッフの育成担当者、教育研修担当者
・人事採用担当者

 

講師

千葉 祐大(ちば ゆうだい)
一般社団法人 キャリアマネジメント研究所 代表理事

 

料金

一日30万円(税別)~  ※別途、講師の交通費と宿泊費を申し受けます。


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