外国籍社員向け研修

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外国人社員向け研修・教育

外国籍社員が日本で活躍するうえで、身につけるべきスキルや知識を習得するためのプログラムを多数ご用意しております。クライアント様の現状課題に合わせた、フルカスタマイズの講義をご提供いたします。

プログラム内容例

研修テーマ①【全編英語】管理職向け
「日本企業で管理職として働くために必要なビジネススキルを知る」
Knowing Japanese business skill in order to work as a manager in Japanese companies
  1. 講義1.
    『日本社会の特徴を知ろう』
    Let's learn about the characteristics of Japanese society

    ❶ ハイコンテクスト文化

    High Context Culture

    ❷ 本音と建前

    Hon-ne and Tatemae

    ❸ 時間に厳しい社会

    Society with strict time constraints

  2. 講義2.
    『日本企業の仕事の特徴』
    Characteristics of work in Japanese companies

    ❶ 日本の雇用制度と働き方

    Japanese employment system and working style

    ❷ 会社のタイムマネジメント

    Time management in companies

    ❸ 報連相

    Hoh-ren-soh

    ❹ 会議と根回し

    Meetings and ne-mawashi

  3. 講義3.
    『日本企業でのコミュニケーションスキルを学ぼう』
    Let's learn communication skills in Japanese companies

    ❶ 謝ることも日本のビジネススキル

    Apologizing is also a Japanese business skill

    ❷ 日本企業で嫌われるコミュニケーション

    Communication disliked in Japanese companies

    ❸ 日本語を話すメリット

    Advantages of speaking Japanese

  4. 講義4.
    『日本人部下をどのようにマネジメントするかを学ぼう』
    Let's learn how to manage Japanese subordinates.

    ❶ 日本人の部下と本音で話すために

    For talking Hon-ne with Japanese subordinates

    ❷ 報連相で強い組織を作る

    Building a Strong Organization through Ho-ren-soh

    ❸ タイムマネジメントについて注意すること

    What managers should consider about time management

  5. まとめ.
    『勉強した項目の振り返り』
    Review of main items studied
研修テーマ②【全編英語】若手社員向け
「日本のビジネスマナーとコミュニケーションスキルを理解する」
Understanding Japanese business manners and communication skills
  1. 講義1.
    『日本のビジネスマナーを勉強しよう』
    Let's study Japanese business manners.

    ❶ ビジネスマナーは挨拶から

    Business manners start with greetings

    ❷ 正しく名刺交換をしよう

    Let's exchange business cards correctly.

    ❸ どこに座って、どこに立つか?

    Where to sit and where to stand?

    ❹ 接待などのお酒と食事のマナー

    Manners of drinking and eating for business entertainment, etc.

    ❺ オフィスでは日本語で挨拶しよう

    Let’s do greetings in Japanese at the office

    ❻ 仕事中はどんな服を着る?

    What do you wear to work?

  2. 講義2.
    『日本社会の特徴を知ろう』
    Let's know the characteristics of Japanese society.

    ❶ ハイコンテクスト文化

    High Context Culture

    ❷ 本音と建前

    Hon-ne and Tatemae

    ❸ 日本のワークライフバランス

    Work-Life balance in Japan

    ❹ 時間に厳しい社会

    Society with strict time constraints

  3. 講義3.
    『日本企業における仕事の特徴は必ず覚えよう』
    Be sure to learn the work characteristics of Japanese companies.

    ❶ 会社のタイムマネジメント

    Time management in companies

    ❷ 報連相

    Hoh-ren-soh

    ❸ 会議と根回し

    Meetings and ne-mawashi

    ❹ 上司・同僚との仕事後の付き合い

    After-work socializing with bosses and colleagues

  4. 講義4.
    『日本企業でのコミュニケーションスキルを学ぼう』
    Let's learn communication skills in Japanese companies.

    ❶ ハイコンテクストな上司への対策

    How to deal with high context bosses

    ❷ 謝ることも日本のビジネススキル

    Apologizing is also a Japanese business skill

    ❸ 日本企業で嫌われるコミュニケーション

    Communication disliked in Japanese companies

    ❹ 日本語を話すメリット

    Advantages of speaking Japanese

  5. まとめ.
    『勉強した項目の振り返り』
    Review of main items studied

    担当講師

    越正夫(Koshi Masao)
    越 正夫(Koshi Masao)

    MKコミュニケーションサービス 代表 1959年生まれ、神奈川県出身。 大学卒業後、大手総合商社に約38年間勤務。主に鉄鋼部門で日本製品の輸出と海外向け事業投資を担当したほか、新卒学生の採用面接を20回以上担当し、日本企業の雇用の最前線を経験する機会を得る。キャリア後半では、管理職として大規模組織の人事管理などのマネジメントを経験した。在職中は、世界約70カ国とのビジネスを通じて異文化に関する知見を広めたほか、タイの現地法人に約7年間駐在し、同じアジアの国でありながら、日本とタイの文化に大きな違いがあることを体感した。 同社退職後は、外国人ビジネスパーソン向けにビジネス日本語の教育を行うかたわら、日本で働く海外人材向けの研修講師として活躍している。 ※TOEICスコア  975(2014年取得)

    研修テーマ③【若手社員向け】「日本企業で求められるビジネスの基礎を学ぶ」
    1. 講義1.
      『日本社会の特性』
      (1)日本の社会問題

      ❶ 少子高齢化
      ❷ 女性の社会進出

      (2)日本の法律・ルール

      ❶ 日本の法律の基本的考え方
      ❷ 日本で働く外国人に関わる法律

      【ワーク1】日本社会について意見交換

    2. 講義2.
      『日本企業のビジネス慣行』
      (1)日本人の就業観

      ❶ 働き方の制度
      ❷ 終身雇用と日本企業のキャリアパス

      (2)タイムマネジメント

      ❶ 時間厳守の重要性
      ❷ 遅刻した場合のデメリット

      (3)チームで働くスタイル

      ❶ 日本の集団主義について
      ❷ 報連相とは

      (4)上司や同僚との関わり

      ❶ 日本人の組織に対する考え方
      ❷ プライベートのつきあい方

      【ワーク2】遅刻に関するケーススタディ
      【ワーク3】報連相のケーススタディ

    3. 講義3.
      『日本で成功するためのコミュニケーション』
      (1)日本人のコミュニケーションの特徴

      ❶ ハイコンテクスト
      ❷ 本音と建て前
      ❸ あいまい表現
      ❹ 過度に空気を読む

      (2)周りの人からの評価を上げる方法

      ❶ 傾聴力を高める
      ❷ プラスの言葉を口にする
      ❸ 相手をほめる
      ❹ 説得力を上げる方法を身につける

      ★動画1『日本人のあいまい表現の例』
      【ワーク4】あいまい表現の意味を見抜く
      【ワーク5】ほめ言葉のトレーニング

    4. 講義4.
      『日本で成功するためのビジネスマナー』
      (1)ビジネスマナーのイロハ

      ❶ 職場で必ず嫌われるタイプとは
      ❷ 印象力の上げ方
      ❸ ハラスメントの境界線

      (2)好ましい言葉の伝達方法

      ❶ 相手に好印象を与える日本語の使い方
      ❷ 笑顔とあいさつの重要性
      ❸ これだけは覚えておくべき敬語とは
      ❹ 日本で宗教の話題がNGの理由

      ★動画2『職場で嫌われるタイプの例』
      【ワーク6】マナー確認シートをチェック

    5. まとめ.
      『日本で活躍していくために』
    研修テーマ④【若手社員向け】「日本企業でのキャリアを考える」
    1. 講義1.
      『日本企業での働き方』
      (1)働き方の基本

      ❶ タイムマネジメントの重要性
      ❷ 個人主義と集団主義

      (2)社内の人間関係

      ❶ チームビルディングの重要性
      ❷ プライベートのつきあい

      【ワーク1】働き方について意見交換

    2. 講義2.
      『日本のビジネス慣行』
      (1)仕事の進め方について

      ❶ 上司と部下の関係性
      ❷ 報連相の基本
      ❸ 根回しの重要性
      ❹ 本音と建て前の見分け方

      ★動画1『仕事の本音と建て前』
      【ワーク2】報連相について意見交換
      【ワーク3】上司との人間関係について意見交換

    3. 講義3.
      『日本でのキャリアについて』
      (1)日本企業のキャリアパス

      ❶ 終身雇用と年功序列
      ❷ 勤続年数の国際比較
      ❸「発展空間」の見つけ方

      (2)評価と処遇

      ❶ 日本企業の一般的な評価方法
      ❷ 昇進・昇格の考え方

      (3)「キャリアの選択肢」を考える

      ★動画2『年功序列と実力主義』
      【ワーク4】キャリアビジョンをつくる

    4. 個人発表.
      『キャリアビジョンを発表』
       発表後にオブザーバーからフィードバック
    5. まとめ.
      『日本で成功するための視点』
    研修テーマ⑤【外国籍管理職向け】「日本企業でのマネジメントの基本を学ぶ」
    1. 講義1.
      『部下指導力を上げる』
      (1)日本企業で求められるリーダーシップ

      ❶ チームで結果を出すマネジメント
      ❷ 報連相を重視するスタイル
      ❸ 傾聴の重要性

      (2)代表的な説得技法

      ❶ 職場で求められるアドバイス力
      ❷ 説得するときのTPO
      ❸ 説得力が高まる日本語の使い方
      ❹ YES, BUT法とは
      ❺ メリットを強調する効果

      【ワーク1】部下指導について意見交換
      【ワーク2】傾聴のトレーニング
      【ワーク3】部下を説得するトレーニング

    2. 講義2.
      『コミュニケーション能力を高める』
      (1)部下との関係を良くする方法

      ❶ 自己開示の重要性
      ❷ 笑顔の効用
      ❸ うなずきの効果
      ❹ ランチョンテクニック
      ❺ ミラーリング
      ❻ 共通点を探すアプローチ
      ❼ 習慣にすべき口ぐせとは

      (2)困った相手の対処法

      ❶「攻撃型タイプ」への対処法
      ❷「自己中心型タイプ」への対処法
      ❸「距離感重視型タイプ」への対処法

      (3)ほめ方のテクニック

      ❶ ほめ言葉の効用
      ❷ 効果的なほめ言葉とは
      ❸ ほめ方のさまざまなバリエーション

      ★動画1『ミラーリングってなに?』
      【ワーク4】困った人について意見交換
      【ワーク5】相手をほめるトレーニング

    3. 講義3.
      『周囲からの評価を上げる』
      (1)印象度を上げる方法

      ❶ これだけは覚えておくべき敬語
      ❷ つねにポジティブワードを使う効用
      ❸ 使ってはいけない「4D言葉」

      (2)日本企業でのリーダーのふるまい

      ❶ 非礼と常識の境界線
      ❷ 根回しの重要性
      ❸ 評価を下げるNGジェスチャー

      ★動画2『ダメ上司のネガティブワード』
      【ワーク6】言葉をポジティブにする

    4. まとめ.
      『日本でリーダーとして活躍するために』

    研修で使用するテキストのサンプル

    対象者

    ■ 日本企業で働く外国籍社員 
    ※日本語レベルは問いません(受講者のレベルに合わせて教授法を変えます)

    テキスト

    *英語バージョン研修のテキストは、すべて英語で書かれたテキストになります。
    *受講者の日本語レベルが低い場合は漢字にすべてふりがなを振り、理解しやすい日本語表現になるよう工夫します。

    講 師

    キャリアマネジメント研究所   専属講師

    料金

    一日講義(6時間)

    45万円〔税別〕【税込49万5000円】

    半日講義(4時間)

    32万円〔税別〕【税込35万2000円】

    2時間以下講義

    18万円〔税別〕【税込19万8000円】

    ※別途、交通費と宿泊費の実費を申し受けます。

    グローバル人材の教育・戦力化のお悩みを解決いたします

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    045-550-5752

    営業時間 9:00-18:00(月〜土 祝日除く)