インバウンド対策研修

Inbound measures
  • HOME
  • インバウンド対策研修
インバウンド対策研修

外国人客と応対するサービススタッフが習得すべきスキルや知識を、実証データと具体的事例をおりまぜながら解説します。これまで6000人以上の外国人材と関わってきた、当社独自のプログラムです。

プログラム内容例

  1. 講義1.
    『訪日外国人の現状と見込み』
    (1)V字回復するインバウンド
    (2)今後の中国人客の動向
    (3)日本来訪の目的の変化
    (4)訪日外国人に対するサービスのあり方
  2. 講義2.
    『外国人客の日本人との違い』
    (1)外国人客の特性に関する基本知識

    ❶ 時間の厳格さ
    ❷ 親日性
    ❸ パーソナルスペース

    (2)具体的事例の紹介
    (3)国籍ごとの特性

    ❶ 中国人客
    ❷ 台湾人客
    ❸ 韓国人客
    ❹ タイ人客
    ❺ その他の国

    (4)宗教的慣習の違い

    ❶ 国別の宗教人口
    ❷ ムスリムの生活慣習
    ❸ ムスリム客を応対する際のポイント

    ★動画1『イスラム教徒の困りごと』
    【ワーク1】日本人客との違いについて意見交換
  3. 講義3.
    『外国人客に対する効果的な接客手法① 応対のポイント』
    (1)言葉のカベをやぶるための方法
    (2)音声翻訳機を正しく使うポイント
    (3)笑顔とあいさつの重要性
    (4)相手の国の言葉を使う有効性


    ★動画2『外国人客に不評のおもてなし』

    【ワーク2】応対の課題について意見交換
    【ワーク3】やさしい日本語をつくる

  4. 講義4.
    『外国人客に対する効果的な接客手法② クレームの対処法』
    (1)外国人客の接客不満NO.1とは
    (2)最大のクレーム防止策とは
    (3)マナー違反の内容の変化
  5. まとめ.
    『外国人客応対の成功のカギ』

研修で使用するテキストのサンプル

対象者

■ 外国人客に応対する現場スタッフ
■ 現場スタッフの育成担当者、教育研修担当者
■ 人事採用担当者

講 師

キャリアマネジメント研究所   専属講師

料金

一日講義(6時間)

45万円〔税別〕【税込49万5000円】

半日講義(4時間)

32万円〔税別〕【税込35万2000円】

2時間以下講義

18万円〔税別〕【税込19万8000円】

※別途、交通費と宿泊費の実費を申し受けます。

グローバル人材の教育・戦力化のお悩みを解決いたします

phone_in_talk
045-550-5752

営業時間 9:00-18:00(月〜土 祝日除く)